人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹でチキンドーム作り

アーツ&クラフツビレッジには六羽のこっこちゃんたちがいます。
草や虫が大好きなこっこちゃんたち。そして、日々生い茂る草の手入れをしたい私たち。こっこちゃんたちを毎日移動できるようなゲージを作りたい!しかも、すてきな!
そこで、今回縁あって、勝山の竹細工職人平松幸夫さんに竹の扱いも教えていただきながら、チキンドームを作っていただけることになりました。
まずは材料作り。
今回は平松さんが昨年秋にとった真竹を用意してくださいました。秋にとった竹は虫が来ないそうです。
竹でチキンドーム作り_f0326512_11545822.jpg



半分に割って、
竹でチキンドーム作り_f0326512_11545878.jpg



割って、
竹でチキンドーム作り_f0326512_11365278.jpg


怪我しないように面取りまで。職人さんの丁寧な仕事ぶりやこだわりに一同感嘆。
今回は竹が短いため、切れ目を入れて、銅線でつなぎます。
今回作成するのは、直径2mのドーム。6mの円周と、3mの骨組みを15本。
できあがった骨組みで星型をふたつ。
ひとつは平松さん。
竹でチキンドーム作り_f0326512_11365361.jpg


ふたつめはわたしたちで組んでみましたが、シンプルだけども四苦八苦。なんとか星が見えてきました。
竹でチキンドーム作り_f0326512_11365297.jpg


5人で持ち、この星を重ねます。
おー!
竹でチキンドーム作り_f0326512_1152936.jpg


さらに補強していきます。
上→下→上→下と編んで行きます。織物と同じですね^ ^
すると、星がさらにいっぱい出現!
竹でチキンドーム作り_f0326512_1152926.jpg


美しいです。
そして、完成!
竹でチキンドーム作り_f0326512_11573919.jpg
しばらく乾燥させ、ネット張ってからなので、チキントラクター本格始動は来月になりそうです。
乞うご期待です!
by arts-crafts-v | 2014-06-09 10:42 | 日々の暮らし

岡山のアーツ&クラフツビレッジから、日々の暮らしいろいろ。


by arts-crafts-v