人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの準備が始まっています~籾まき~

今日は自然農の田んぼで籾まきをしました。
昨年いのししが大運動会を繰り広げた田んぼ。
まずは丁寧に平らに直すところから準備をして、今日籾まきをしました。
今年は上の段で水稲、下の段で陸稲を作ります。

赤ちゃんのベッドのような苗床。心地いいようにみんなで草の根っ子とり。
田んぼの準備が始まっています~籾まき~_f0326512_17261941.jpg

平くわでとんとんと平らにならして、水に沈めて選別した種籾をおろします。みんな大きくなるように、窮屈なところはひろげてあげて。
田んぼの準備が始まっています~籾まき~_f0326512_17291042.jpg

床についたら、掛け布団をかけなきゃね!ふるいにかけた土をかぶせて、草の布団をその上からかぶせてあげます。
田んぼの準備が始まっています~籾まき~_f0326512_17324449.jpg

仕上げは鳥さんから守るために竹をめぐらせて、籾まき完了!
大きくな~れ!

N
by arts-crafts-v | 2014-04-28 20:25 | 田畑より

岡山のアーツ&クラフツビレッジから、日々の暮らしいろいろ。


by arts-crafts-v