カテゴリ:田畑より( 9 )

秋の畑より

昨日あたりからぐーんと寒くなりました。

秋の畑は収穫へと向かっています。

西の畑では、
模様がかわいい花小豆。大豆プロジェクトのときに一緒にまきました。
f0326512_12431342.jpg


おっ!綿第1号!
f0326512_12431425.jpg


東の畑では、
間引き菜でいただいていた子たちがぐんぐん大きくなってきています。

カラフルなレタスたち
f0326512_12431581.jpg


ラディッシュ
f0326512_12431556.jpg


マリーゴールドと一緒に
f0326512_12431693.jpg


他にも大根や人参、ルッコラなどなど^ ^

今日のサラダへ。
f0326512_12431788.jpg

[PR]
by arts-crafts-v | 2014-10-07 16:51 | 田畑より | Comments(0)

西の畑〜お盆〜

綿の花が咲いています。
f0326512_1453384.jpg

f0326512_14525951.jpg

大豆の花
f0326512_1453036.jpg

小豆の花
f0326512_1453010.jpg


自然界はすべてがアート。
f0326512_1453198.jpg

[PR]
by arts-crafts-v | 2014-08-14 14:47 | 田畑より | Comments(0)

7月はじめの東の畑より

校舎の前を流れる川を渡ったところにある棚田を東の畑と呼んでいます。
一段目の田んぼを今年初めて畑として使っています。

今日はじゃがいもを収穫!
これはアンデス。いち早く花が咲きました。
f0326512_12423425.jpg

キタアカリ
f0326512_12423527.jpg

ちょっと残して、今日はこのくらい。
f0326512_12423514.jpg

さっそくランチにいただきまーす!
f0326512_1381867.jpg



大豆プロジェクトの緑豆、緑平豆、白大豆の芽も出てました。ほとんど100%な発芽率!
f0326512_12423644.jpg


つるなしインゲン。
小さな身体でもう一杯なってます。花もかわいい。
f0326512_12423796.jpg

f0326512_12423883.jpg


トウモロコシ
f0326512_1381447.jpg


元気なレタス。
f0326512_1381642.jpg



藍も大きくなってきました
f0326512_1381572.jpg


そして、ぴーちゃん。
まるまるっと、こんなに大きくなっています。
f0326512_1381641.jpg

f0326512_1381724.jpg

[PR]
by arts-crafts-v | 2014-07-02 11:16 | 田畑より | Comments(0)

大豆プロジェクト

海外ではほとんど遺伝子組み換えという大豆。
日本食では、味噌に醤油、納豆と欠かせない大切な存在。
今回野田マーサさん発案で、そんな大豆をまくところから味噌を作るまで、やってみよう!と大豆プロジェクトが始動しました。
種の交換会でいただいた自然栽培の大豆や、マーサさんがとりよせた何年も自家採種でつなぐ無農薬無肥料の黒大豆やかわいい柄の花小豆、平たい緑平豆、緑豆など、色々まいてみました!
f0326512_20121742.jpg

f0326512_20121836.jpg


そして、昨日見にいってみると、
f0326512_20121919.jpg

f0326512_20122039.jpg

芽が出て来てました!
写真は西の畑にまいた、緑豆と花小豆。
楽しみです。
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-30 17:21 | 田畑より | Comments(0)
田植えが無事終わりました!
今年は、水稲(農林22号)と陸稲(農林24号)を植えました。
苗床で育った苗たちがいよいよ独り立ちです。
f0326512_20492207.jpg
さらに今年はイノシシに荒らされないように電気柵も設置しました。
f0326512_20503071.jpg
一本一本の稲が元気に育ちますように!

ビレッジ住人 shambu

[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-29 21:01 | 田畑より | Comments(0)

田植え始まりました^ ^

いよいよ田植えが始まりました!
f0326512_11123638.jpg

f0326512_11123893.jpg

f0326512_11123925.jpg

f0326512_11123995.jpg

f0326512_1112403.jpg

f0326512_11124058.jpg

f0326512_11124166.jpg

ぴーちゃんはお腹いっぱい
f0326512_11124257.jpg

f0326512_11124364.jpg


大きくなーれ!
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-15 11:05 | 田畑より | Comments(0)
みんなで種籾を蒔いた田んぼです。ほぼ1ヶ月が経ちました。

f0326512_13070566.jpg


だんだんと芽が出てきて、草の芽も出てきて、今はこんなかんじです。(写真では少し見えにくいですが)^^;
二種類の稲で、芽の出方は少しちがいます。

とてもうれしいです。

すくすくと育ってほしいです。

ゆりこ



[PR]
by arts-crafts-v | 2014-05-27 09:13 | 田畑より | Comments(0)

ティピなおしました

西の畑のティピをみんなでなおしました!
キーホールの形に畝を作って
f0326512_18165672.jpg


竹を組んで、できあがりー!
f0326512_18165717.jpg


あっ、ちょっとゆがんでますね。。
明日なおしましょ。

昨日ドイツから来たフリードちゃん、がんばりました^_^
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-05-25 16:52 | 田畑より | Comments(0)
今日は自然農の田んぼで籾まきをしました。
昨年いのししが大運動会を繰り広げた田んぼ。
まずは丁寧に平らに直すところから準備をして、今日籾まきをしました。
今年は上の段で水稲、下の段で陸稲を作ります。

赤ちゃんのベッドのような苗床。心地いいようにみんなで草の根っ子とり。
f0326512_17261941.jpg

平くわでとんとんと平らにならして、水に沈めて選別した種籾をおろします。みんな大きくなるように、窮屈なところはひろげてあげて。
f0326512_17291042.jpg

床についたら、掛け布団をかけなきゃね!ふるいにかけた土をかぶせて、草の布団をその上からかぶせてあげます。
f0326512_17324449.jpg

仕上げは鳥さんから守るために竹をめぐらせて、籾まき完了!
大きくな~れ!

N
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-04-28 20:25 | 田畑より | Comments(0)

岡山のアーツ&クラフツビレッジから、日々の暮らしいろいろ。


by arts-crafts-v