カテゴリ:日々の暮らし( 9 )

卒業

卒業シーズンの3月、研修生の私、成田もアーツ&クラフツビレッジを卒業することになりました。

最後にふたつの作品を作らせていただきました。

憧れのホームスパンストール。

にゃんこの応援を受けながら
f0326512_11201374.jpg


紡いで
f0326512_11201330.jpg


織って
f0326512_11201266.jpg


完成!着物に合わせて羽織りたいと思います。
f0326512_11201445.jpg



そして、ノッティング座布団。
大好きな桜と菜の花を思い浮かべながら。
f0326512_11201591.jpg




1年4ヶ月の研修期間でした。
このブログで振り返ると、いろいろなことがありましたね。
あんなに小さかったピッピちゃんも今や凛々しい雄鶏になりました。そして、たくさん方々と出会いました。ひとつひとつが得難い経験でした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by arts-crafts-v | 2015-03-27 22:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

ピッピちゃん成長記

5月に生まれたにわとりのピッピちゃん

みるみるうちに成長し、今ではすっかり立派なにわとりです!
f0326512_14334790.jpg


7月ころからちょっとずつ声変わりしはじめて、
ある朝から「ゲーーー」というなんともいえないしゃがれた雄たけびをあげるように。
毎日練習して、今ではきれいに「こけこっこ〜」となけるようになりました。

ということで、ピッピちゃんはオスだと判明。

そして、上手に鳴くし、大きさも充分!ということで、他のみんなと同じスペースに仲間入り。

お姉様方との力比べ?を乗り越え、一応仲間入り。
まだちょっと微妙な距離。
f0326512_14334848.jpg


早くみんなと仲良くなれますように。
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-09-29 10:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

ぴーちゃん成長期

あれから早1ヶ月。
ぴーちゃん元気に大きくなっています。
これはあのあとすぐのころ。
f0326512_1524640.jpg


畑でお散歩楽しいな。少し羽が大きくなってきたころ。
f0326512_15242593.jpg

f0326512_15242657.jpg


最新画像。だいぶ産毛から、羽に変わり、模様が出てきました。
畑でもりもりお食事、動き回るので撮影難しいです。
f0326512_1524271.jpg

f0326512_15242775.jpg

[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-11 14:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

竹のかご作りをしました

チキンドーム作りに続き、昨日は平松さんによる竹細工ワークショップを行いました。
今回作らせてもらったのは、四海波籠。
四つの波がうねるように見える花籠です。
f0326512_13411135.jpg


お手本を見せてもらい、いざ自分でやってみます。
f0326512_1341979.jpg


硬さやしなやかさ、手で竹を感じながら、編んでいきます。
f0326512_1341958.jpg

f0326512_13411041.jpg

f0326512_13411186.jpg



そして、あっという間の3時間。
みんな完成しましたー!
f0326512_13432100.jpg
ちょっとずつ違う自分で作った籠。
一度自分でやってみると、見る目が変わって面白いですね。
平松さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-09 13:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

竹でチキンドーム作り

アーツ&クラフツビレッジには六羽のこっこちゃんたちがいます。
草や虫が大好きなこっこちゃんたち。そして、日々生い茂る草の手入れをしたい私たち。こっこちゃんたちを毎日移動できるようなゲージを作りたい!しかも、すてきな!
そこで、今回縁あって、勝山の竹細工職人平松幸夫さんに竹の扱いも教えていただきながら、チキンドームを作っていただけることになりました。
まずは材料作り。
今回は平松さんが昨年秋にとった真竹を用意してくださいました。秋にとった竹は虫が来ないそうです。
f0326512_11545822.jpg



半分に割って、
f0326512_11545878.jpg



割って、
f0326512_11365278.jpg


怪我しないように面取りまで。職人さんの丁寧な仕事ぶりやこだわりに一同感嘆。
今回は竹が短いため、切れ目を入れて、銅線でつなぎます。
今回作成するのは、直径2mのドーム。6mの円周と、3mの骨組みを15本。
できあがった骨組みで星型をふたつ。
ひとつは平松さん。
f0326512_11365361.jpg


ふたつめはわたしたちで組んでみましたが、シンプルだけども四苦八苦。なんとか星が見えてきました。
f0326512_11365297.jpg


5人で持ち、この星を重ねます。
おー!
f0326512_1152936.jpg


さらに補強していきます。
上→下→上→下と編んで行きます。織物と同じですね^ ^
すると、星がさらにいっぱい出現!
f0326512_1152926.jpg


美しいです。
そして、完成!
f0326512_11573919.jpg
しばらく乾燥させ、ネット張ってからなので、チキントラクター本格始動は来月になりそうです。
乞うご期待です!
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-09 10:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

綿の芽が出ました

種をまいてから一週間。
綿の芽が出てきました!
f0326512_2127139.jpg

中には綿をかぶったままのものも。
f0326512_21274196.jpg

晴天続きで雨が待ち遠しそう。

今日のランチはドイツから来たフリードちゃんのパンケーキ。
f0326512_18491275.jpg

f0326512_18491332.jpg


綿プロジェクトにいらしていただいたお客さまと一緒にいただきました。
クレープのような生地に色々のせて、くるくるっと巻いて、フォークとナイフでいただきます。
おかずにも、スイーツにも。
ドイツでランチによく食べるそうです。
畑からのレタスやお豆がよく合います。
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-06-01 18:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

ひよこ誕生!~そして

4月の下旬にひよこが誕生しました!
アーツ&クラフツビレッジのニワトリさんたちは皆女の子。
でも春になり、1匹のチャボがたまごの上に座って温め始めたのです。
はじめはおしりの下から卵をいただいていたのですが、じっと座り続ける姿に心をうたれ、
谷の窯の堂下さんから有精卵をゆずりうけたのです。
それから約2週間。
f0326512_152482.jpg

でもひなの姿が一向に見えず、生まれてないのかしら?と皆が思い始めていた、5月5日のこどもの日の朝。
f0326512_15273284.jpg

羽の下に黒いふわふわの子が1匹。
そして黄色い子も。
f0326512_1543415.jpg

お母さんのあとをついて、ちょこちょことかけまわったり、お母さんの羽の下にもぐったり、なんとも愛らしいひよこちゃんたち。そしてずっと温め続けたお母さんも心なしかうれしそうにみえました。
しかし、悲しいことに写真のこの2匹の姿をみるのはこの日が最期になってしまったのです。

翌日8日の早朝、日本を発つRoddくんが出発直前ににわとり親子の家を見たところ、
3匹の姿はなく、残されていたのは白い羽と大きく掘られた穴が、、、
悲しい現状に皆言葉も出ず。

しかし、奇跡が起きたのです。
Roddくんの見送り後呆然とたたずんでいると、何か近くでピヨピヨと必死な鳴き声が、、、見てみると花壇の中に黒いひよこちゃんがいるではないですか!!!

お母さんを失ってしまったため、アーツ&クラフツビレッジの女性陣が代理母ちゃんとして育てることにしました。
すぐに懐きましたが、ひとりになるとさびしいのかずっとピヨピヨとないています。
それはそうです、今までぴったり一緒にいたお母さんがいなくなり、突然ひとりになったのですから。
懐の中が落ち着く様子。
f0326512_1691781.jpg

ちょこちょことすばっしこく、活発な一面も。
ぷりぷりのおしりもかわいい
f0326512_16124442.jpg

猫がいるので気をつけなければいけませんが、お外でお散歩もして、元気いっぱいです!
チャボかあちゃんの忘れ形見。受け継いで、大きく元気になるまで代理母ちゃんがんばります!
生後1か月ほどは温度管理が大切なそう。
f0326512_16113465.jpg




事件があったのはちょうどパーマカルチャー講座翌日のできごと。
穴の様子からさらって行ったのは、きつね?
もちろん失われた命に、穴を掘れないように対策をしていなかった私たちの甘さを後悔してもしきれませんが、これも大きく見ると循環する自然の営みの一環。
きつねも今子育ての季節、おなかをすかせたきつねの親子の命につながったのかもしれません。
そんな気づきをももたらしてくれた、今回のできごとでした。

ひよこを育てた経験があるかた、アドバイスがあれば教えてください!
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-05-09 16:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

花ざかり

ただいまアーツ&クラフツビレッジは春の花ざかり。寒い冬を越えた草花が春を謳歌しています。
ピンクがかわいいりんごの花。いい香り。
f0326512_171213100.jpg

可憐な花にら
f0326512_17133891.jpg

咲いた~咲いた~赤白黄色♪
f0326512_17143553.jpg

八重桜。こちらは塩漬けにしてみます。
f0326512_1716584.jpg


N
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-04-24 17:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

着物とお茶体験

先日、女性スタッフみんなで着物の着付けを教えてもらいました。
f0326512_14544892.jpg



着付けの後には、お抹茶をたてていただき、海外からのボランティアスタッフも興味津々で、みなでおいしくいただきました。
f0326512_14434638.jpg


着付けもお茶もひとつひとつの道具や動作がとても美しく、かつ機能的、そしてとっても奥深い、、、そんな一端を体験しました。
f0326512_1434329.jpg


先生、ありがとうございました。

N
[PR]
by arts-crafts-v | 2014-04-14 14:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

岡山のアーツ&クラフツビレッジから、日々の暮らしいろいろ。


by arts-crafts-v